MILD ESCAPE Blog 43温泉への脱出 忍者ブログ

MILD ESCAPE Blog

脱出ゲームサイト「MILDESCAPE」管理人TESSHI-e のゲーム製作記や裏話

カテゴリー「43温泉への脱出」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
※「拍手する」でコメントいただいている皆様、ありがとうございます!
お返事は、書けませんが、いつも楽しく読ませていただいてます♪

知人がブログ始めました。  「いかちゃんの山盛りごはん」  私同様、可愛がってくださいね~♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作成後記(No.43 温泉への脱出)


bl3.jpg

No.43 温泉への脱出
遊んで頂いて、ありがとうございます!
お楽しみいただけましたでしょうか!?

今回のゲームでは、ロッカーを総当りで
開けていただいた方が、結構多かったみたいですね。

ロッカーの鍵のナンバーのヒントはメモに書いてあったのですが
そのメモを探す方が総当りするより大変だったみたいですね。

実は、ロッカーの数値は魔方陣の数値を2倍したものなのですが
数値の最大値は16×2=32ということで32です。

更にカギボックスから札鍵を取り出しロッカーにはめようとして
間違っていた場合、「その札鍵をカギボックスにしまう」という
処理をしなかったので連続であちこちのロッカーで試せてしまい
総当りがかなりやりやすくなっちゃったみたいですね。

私はどちらかというと「ヒントを見ないとダイヤルが回せない」
というフラグだてはしないので、メモをもちょっと探しやすい場所に
置いておくか、上記のように札鍵を一箇所で照合したら
「この鍵じゃ開かないねぇ・・箱の中にしまっておこう!」と
すればよかったなって思ってます~

ノーマルエンドの牛乳は、当初、別なものを考えてたんですけど
どうもしっくりこないなって思ってたときに みんしおさんに
コメントいただいて「おお~いいなぁ!」ってことでそのまま
使わせていただきました!みんしおさんありがとうございます!

当初は、ロッカーの下に地下室があってそこにドアの電源の
供給源のスイッチがあって・・
とか、お風呂に入れず、「入り口からすごすご帰るエンド」
なんて色々考えてたんですが、こういう形に収まりました。

そろそろ次回作に頭を切り替えていこうとしてる
TESSHI-e でした~





拍手[20回]

PR

新作アップについて(No.43 温泉への脱出)


bl3.jpg

各作業がかなりすんなりいったので昨日の予定を大幅に変更し
本日、新作をアップすることにしました。

今現在、最後のテストプレーをしていますので
問題が無ければ7時~8時位のアップになると思います。

「温泉への脱出」

この頃ちょっと疲れ気味なので、ゆっくりした気分に浸ろうと
静かな温泉に来てみたよ。
温かいお湯の中、のんびりしたいね!
エンディングは2種類です。
どうぞ、ごゆっくり遊んでいってください!

追記:ようやく、新作アップしました!
   よろしければ、お楽しみ下さい!





拍手[29回]

次回作(No.43について - 8)


bl3.jpg

ほとんど、ゲームの組み立てが終わりました~
後、1シーンとエンディングを残すだけです。
これらが終われば、一応ゲームの完成です!

BGM も決まりました。
タイトルも決まりました。

ゲームが完成すると何回かテストプレイをします。
各段階で何回もテストプレーはしているのですが
中々バグが無くならなくて困っちゃいます。
(次回作もバグが無ければいいな~)

そんなこんなで、とりあえずテストプレーをした後、問題が無ければ
インターネットで見られる形式にファイルを変換します。
これが、SWFファイルというやつですね。

そして、ホームページに新作用の新しいページを作り、そこに
ゲームを組み込みます。
これをアップするとあなたにプレーをしていただくことが
出来るようになるんです!

私は攻略用のBBS を持っているので、ゲームをアップする直前に
新しいゲーム用のレスを立てます。

そして、いよいよ新しいゲームのアップです!

やはり、この時が一番緊張しますね~
楽しんでいただけるだろうか?
バグはないだろうか?etc..

そして、実際にアップされたゲームがちゃんとプレーできるか
何回かテストして大丈夫そうなら一安心です~

予定通りに作業が進めば、明日(3月24日)の夕方までには
新作のアップが出来そうです~





拍手[10回]

次回作(No.43について - 7)


bl3.jpg

今日からやっとパラフラの本格的な登場です。
パラフラとは今まで作った画像をいろんな命令と組み合わせ
実際にゲームとして遊べるように組み立てていくソフトです。

エンディングの場面等、全ての画像を画き終ったわけではないのですが
ゲーム中の画像はほとんど揃ったので組立作業に入ります。

ゲームの画面は、大きく分けて、

各種の枠(ゲームの画面全体の枠や取得アイテムの小窓欄の枠、
     取得アイテムのアップ画面の枠等々)
取得アイテムの小窓
ゲームのメイン画面
取得アイテムのアップ画像
オープニング、エンディングの画面

等に分けられます。

このうち、枠の部分は私の場合は以前、テンプレートを作って
それを各ゲーム共通で使用してますので、新たには作りません。

残りの部分を各ゲームごとに作っていくのですが、その作成順序は
ゲームによって変わってきます。(私のきまぐれ・・)

今回は、まずオープニングを作りました。
今のところ私のパソコンでボタンを押すとオープニングだけは
見ることが出来ます。
そしてその後、真っ黒な画面に・・(他がまだできてな~い)

そして次に、各取得アイテムのアップ画面を今、組み立てています。
(明日には出来るかな~)
これが終わるとアイテム用小窓の組み立てです。
そして、メイン画面の組み立てが待っています。

さて、頑張って来週中には遊んでいただきたいなぁ!





拍手[14回]

次回作(No.43について - 6)


bl3.jpg

久々の更新になってしまいました。
何とか、毎日書けるかな、と思い始めたブログですが
中々そうは、いきません~

ゲームの方は、一番苦しい時期を脱出しました!
全ての仕掛け等を考え、それにともなって
アイテムのモデリングもやっと終わりました。

3D の場合は、モデリング(いろんな物の形を作る作業)の
次にレンダリングといってモデリングした物を
実際に画像にする作業があるのですが、こちらも
ゲーム画面については、ほぼ終了です。

次に、取得するアイテム画面を作っていきます。
それが終わると、今度は今まで作った画像を
切ったり貼ったりしながらゲームとして組み立てて
いきます。

更にBGM や オープニング、エンディング等を組み合わせて
完成!

もう少し時間はかかりそうですが来週中には、皆さんに
遊んでいただけるかな~と思ってます!

上の画像は、脱衣場への入り口です!





拍手[8回]

次回作(No.43について - 5)


bl3.jpg

今日は、ほとんど何も進まなかったなあ・・
昨日書いたように、パラフラに数枚の画像を組み込んで
あちこち見渡せるようにはしたのですが、上手く仕掛けどうしが
組み合わせられないのです。
まあ、この段階でのこの悩みはいつものことだから
2~3日したら何か思いつくでしょう!(と楽天的です・・)

ここで早く思いついて上手く話を進めることが出来るかどうかで
完成日が大分、左右するんです・・
頑張って思いつこう!

今日の画像は、多分ゲームには出てこないと思いますが
部屋の明かりを落としたものを作ってみました~
暗くて見えにくいかな?





拍手[13回]

次回作(No.43について - 4)


bl3.jpg

今日は、ドアと窓を設置しました。
このドアの外は廊下でここから今回の舞台になる
脱衣場に入ってきます。
ということは、お風呂場に入るドアが別にあるということですね!
そちらも設置は終わってますが、今日のところは
コチラのドアの画像です。

仕掛けもいくつか思いつき、だいたいのイメージは
見えてきたのですが、まだまだ骨格だけって感じです。

この段階に入ると、一回ゲームのような感じに組み立てます。
(と、いっても自作のテンプレートに画像を数枚組み込むだけですが・・)
それでも一枚一枚の画像をばらばらに見たり、頭の中だけで考えるより
ゲームのようにあちこち見まわせるので
いろんなアイディアが出やすいんです。

このゲームでは、しませんがそのうち機会があったら
こそっとこの段階の物をアップしてみようかな・・





拍手[4回]

次回作(No.43について - 3)


bl3.jpg

ロッカーとラックを作りました。
上図は、それが鏡に映ってるところです。

部屋の大きな物は、今回はこれくらいになると思います。
次に窓、ドア等を作り、小物への製作に入っていくわけですが
そろそろ、仕掛けを本格的に考えていかなくてはなりません。

それによって、何を作るか、どういう配置になるのかが
決まってくるからです。

例えば、最終的に開けていただく事になるドアは
カギで開けるのか、パスを入力するのか、
そもそもドアを開けての脱出になるのか・・
その為にはどんな仕掛けを用意するのか等々・・

ここからが一番悩むステップになります。
仕掛けも結構ばらばらで思いついたりするので
それらをどう結びつけるか。

さてさて、どうなっていくことやら~




拍手[8回]

次回作(No.43について - 2)


bl3.jpg

次回作の脱出の舞台が、決まりました!
温泉に入るための脱衣場です。
脱衣場のドアを開け、ゆっくり温泉につかって頂こうかなと・・

部屋を作り始めました。上の画像が現在の状態です。
床、壁等は出来ました。
まだ、ドア、窓は、書いてないので黒くなっています。
窓にはまだ、ガラスがはめ込まれていません。
背景の画像をセットすると三連の窓から、少し景色が見えるはずです。

仕掛けは、1つ思いつきました~
ですがまだ、全体像がどうなっていくかは、私にもわかりませーん!





拍手[6回]

次回作(No.43について - 1)


bl3.jpg

今日からは、実験的に次のゲームが出来上がるまでを
自分で実況していこうかなと思ってます。
基本的に、ネタは秘密にしておこうと思ってますが
その他の部分は、書いていこうかな・・

どういうふうに脱出ゲームが出来上がっていくかってのも
面白いかなと思いまして・・

ちなみに、「畳の部屋~」の時は、何となく囲炉裏が画きたくなって
画いてみたら結構気に入ったので、囲炉裏を中心に畳、壁、床の間・・
と広がるように画いていきました。
ほとんど部屋を画き終わるまでは、仕掛けは考えなかったです。

出来上がった、部屋に対して、例えば、ここに床の間があるから
中心に雪うさぎをこうか、そしたらお盆がアップして・・
ふすまは右側は上からビスでとめよう。う~ん左は突っ張り棒を置いとこうか。

おっ!このつっぱり棒は使えそうだからさいころを1つ上のほうに配置しておくかな・・

というような具合に作っていきました。

逆に「5番目のドア・・」の場合は「ペットボトル船」を
作りたかったので、部品を先に考えてそれをいろんなところに隠していく
という順番でした。

さて、次回作は・・

とりあえず、温泉から脱出しようかなと思ってます。
勿論まだ仕掛け等は1つも思いついてません。
そして、3月中旬には完成させてたいなって漠然と思ってます~

さて、どうなることやらワカリマセンが出来るとこまで
書いてみます。

ただ、現在思ってることをそのまま書いてるので
もしかして途中で、ボツになったらスミマセン!

今のところ画いた画像はまだ無しです~




拍手[9回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pesimari goods



マグカップS ■ハッピーコイン■  ホワイト/ブラック

サイズ:約 口径84mm×高さ77mm
1個の重量:約220g
全容量: 約220cc
材質:磁器


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)

advertisement

advertisement

NINJATOOLS

ツイッター

ツイッターを始めました。
メインサイト各ページの下の方でブツブツつぶやいてるのが見られます^^

pesimari goods



キャンバストートバック ■HAPPY COIN■ ナチュラル/イエロー

サイズ:約
370mm×360mm×110mm
(縦×横×底マチ)
25mm×470mm(持ち手)
内容量:約10L
材 質:綿100%


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)
メール便: 一律160円

お気に入りブログ

advertisement

最新のコメント

[04/16 TESSHI-e]
[04/16 az]
[04/16 TESSHI-e]
[04/16 masa☆]
[04/02 にゃ~ご♪]
[03/30 ひろたる]
[02/14 たっちぃ]
[02/06 まき」]
[02/04 の子]
[02/02 miya]

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

バーコード

最新TB

Copyright ©  -- MILD ESCAPE Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ