MILD ESCAPE Blog 45エスケープホテル2 忍者ブログ

MILD ESCAPE Blog

脱出ゲームサイト「MILDESCAPE」管理人TESSHI-e のゲーム製作記や裏話

カテゴリー「45エスケープホテル2」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
※「拍手する」でコメントいただいている皆様、ありがとうございます!
お返事は、書けませんが、いつも楽しく読ませていただいてます♪

知人がブログ始めました。  「いかちゃんの山盛りごはん」  私同様、可愛がってくださいね~♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作成後記(エスケープホテルからの脱出2)


bl3.jpg


ようやく出来た、新作でした!

このゲームは、まず皆さんに工作をしてもらおうと思い、
飛行機の船から考えていきました。

水の上を進ませるにしろ、陸の上を進ませるにしろ
翼はいらないので、まず外す。

そのままだとプロペラのゴムが引っかかっちゃうので
ひっくり返し洗濯ばさみをつける。

後は棒を通して・・

この辺まではすんなり考え付いたんですが
さて、これを水上用にするか陸上用にするか・・

う~ん、今回は水上用にしよう!

ここで、困ったのが本編では「アルミのカプセル」
としたアイテムでした。
小さいスプレー缶とかペットボトルとか
イロイロ考えたんですが、どうもしっくりこなくて
結局、「アルミのカプセル」というなんだか分からない物に
なっちゃいました~

アルミのカプセルなんてそうそうその辺に無いので
ゲットするのもちょっと一工夫ほしいなぁということで
カバの装置を思いつきました。

せっかくのカバだから、鍵も入れておくか~
(一応、一回目と2回目のカバのリアクションに
変化を付けたので2回目もあるよっていうつもりでしたが
結構分かりにくかったですね、スミマセンです。)

今回のアイテムは洗濯ばさみや棒等同じ物が二つある
アイテムがいくつかあったので、引き出しの中等に
そのままの形でポンと両方あるのも芸が無いしな~
ってことで、花。

といった具合に部屋の構造を考える前にいくつかの
アイテムがそろってきて、それにあわせるように
例えば、この飛行機の船をどこでどうやって使おうか?
(イコールどんな部屋にしようか)という順番で
部屋が出来上がっていったんです。

水上用にしたから水がいるなぁ・・ん~バスルームでも作るかな~
てな具合です~

なので、ホテルの部屋にしようと思ったのは、半分くらい
部屋を作ってからでした♪

今回のは水道やシャワーで風呂に水が溜まったり溜まらなかったり
カバも全部口が開いたけどアイテムをゲットしないまま
他のシーンに移行したらとか、イロイロ条件の分岐があったので
製作途中、スペックの無い私の頭からはゆげが立ち上ってました・・

でも、何とか完成して今のところバグらしいバグも
無いみたいなのでほっとしてます♪

今回のゲームでは、ブログをずいぶんサボっちゃったので
次回作については、頑張って書こう!って思ってます~
(どうなるかはワカリマセン♪)





拍手[31回]

PR

新作アップです~


bl3.jpg


今回は、ブログをサボってるうちに新作が
出来ちゃいました。
スミマセン!

というか、作り手的に結構、面倒なことが多かったので
手が回りませんでした~

エスケープホテルからの脱出2 です。

「久しぶりに訪れたこの街で
泊まるとしたら、やっぱり「エスケープホテル」だね!
きっと閉じ込められちゃうんだろうけどねぇ・・」

どうぞ、お楽しみください!
(バグがありませんように!)

※よ~ださん、リンクの誤記のお知らせありがとうございした。
 変更いたしました。





拍手[16回]

パソコンが新しくなるまで(3)


bl3.jpg


みなさん、GWは楽しく過ごせたでしょうか?
私は、法事があったので田舎(福岡)に帰っていました。

飛行機から富士山がとてもよく見えたので、貼っておきますね~

さて、前回からの続きです・・

PCは、何とかそろったのですが、初期設定なんてどうやるのか
分からない TESSHI-e の頼りは、やっぱりK氏です。
まだスイッチも入れてない新しいPCを抱えてK氏宅へ・・
ファイヤーウォールやパーテーションからマイクロソフトオフィスの変わりに
オープンオフィスを入れてもらったり本当にお世話になりました。

ところで、マザーボードが壊れちゃったノートの方も実は
K氏が復活させてくれたんです!
私にはさっぱり??なんですが、壊れた領域を避けて
ブザー(PCはハード的に壊れたらスイッチを入れた時、ビーって音がするそうです。
私はいつもイヤホンをつっこんでたんで最初、この音に気がつきませんでした・・)
が、鳴らないようにして・・
それでも、キーボードは復活できなかったので外付けにして・・
何をどうしたのかさっぱり分からないのですが、直ってました!
すごいなぁ!

今は、使う頻度は極端に減りましたが予備のPCとしてしっかり頑張って
くれてます!

次回作はようやくGWボケから脱出してその気になってきたので製作再開です。
次回は工作をしていただこうかなともくろんでます~





拍手[14回]

パソコンが新しくなるまで(2)


bl3.jpg


(前回の続きです)
出来るだけ、費用はかけずにでもせっかく買い換えるんだから
それなりのスペックが欲しいし・・
そんなわがままな願いをかなえてくれる PC なんてあるのかな・・

そこで、再びK氏にご相談です。
すると、ドスパラ というショップを教えてくれました。

10万円前後で、結構高性能とのことなので一安心です。

最初は、HP(ヒューレットパッカード)を進められたのですがこちらは、
注文してから到着まで1週間から10日くらいかかるんじゃないかということです。
ドスパラ の方は即日もしくは翌日の発送が可能とのことだったので、こちらにしました。
Galleria HG (Windows7 64bit)(109,980 円)というモデルです。
計画的に買い換えるのであれば、もう少し日にち的にも余裕があったのでしょうが
なんせ急なことだったので、すぐに発送してもらえるのは魅力的でした。
(実際、翌日には自宅に届けられたのでうれしかったです♪)

後は、モニターです。
私は壊れちゃったノートパソコンの時からデュアルモニターにしていたので、
とりあえず、モニターはひとつはある(写真左のモニター)のですが
今回もデュアルモニターは、譲れなかったのでモニターも買うことにしました。

話は、それますがデュアルモニターは、本当に便利ですね!
画像を作るときやパラフラでゲームを作って行く時は、二つの画面いっぱいにして
作ってます。
今も左のモニターにブラウザを右のモニターにメモ帳を開いてパチパチ
この文章を打ち込んでます。
便利な割には、そんなに費用もかからず、設定も私でも出来る
(というかほとんどコードを差し込むだけ?)のでデュアルモニターは、
お勧めです!(なんとなくかっこいいし!)
デュアルモニターにして左右の画面の大きさが異なる場合は
それぞれのモニターの上のラインを合わせるといいそうです。
なので、私も100円ショップで発泡スチロールのブロックを買ってきて
それに乗せてます♪

モニターもK氏のご支持を仰ぎながら、ドスパラのサイトの中から
Samsung の SyncMaster  B2230H 
というモニター(21.5型ワイド15,800円)にしました。
ところでK氏いわく、液晶画面には、光沢と非光沢とがあり、光沢は画面が光って見えるので
動画等はきれいに見えるんですが文字等を長く読んだり打ち込んだりするには、目が疲れるそうです。
私の場合は、写真左のモニターは光沢画面だったので
今回のは、非光沢画面にしたほうがいいよ、とアドバイスを受け、
後は金額、画面のサイズから上記のモニターに決定しました。

さて、これで新しいPCは一式そろったのですが、後は初期設定・・
私にもできるのか?いやっ出来ない~!
マイクロソフトオフィス(エクセルやワード)も入っていないので
これも何とかしなくちゃならないし・・

(つづく)

明日からGWなので続きはGW明けになると思います。
皆さん、楽しいGWをお過ごしくださいね!





拍手[3回]

パソコンが新しくなるまで(1)


bl3.jpg


少し前に以前から使っていたパソコンが壊れてしまい
パソコンを新しくしたので、今日はその辺を書いてみようと思います。

4月のはじめのことですが、いつものようにPCのスイッチを
入れて、ブラウザを立ち上げて何かを検索しようとしたのですが
一部のキーが反応しません。
「んっ?」と思い、とりあえず再起動をしようとボタンを押して
パスワードの入力画面までは、普通に進みいざパスワードを
入力しようとしたらやはり一部のキーが反応してくれません。

例えば、パスワードが「abcdef」だとすると b と c のキーだけ押しても
入力されないんです。

えっ?これじゃたちあがらないぞ!どうしよう・・
たまたまその反応しないキーが数字だったので
テンキー用のキーボード(ノートパソコンだったのでテンキー用のキーボードは外付けで
つけてました。)から打ち込んだらこちらは反応してくれました。
何とか立ち上がったので良かった~って思いながら
(この時くらいまでは、「別にたいしたことも無いねっ」て、のんきに
思ってる TESSHI-e です・・)
再度、ブラウザを立ち上げたら今度は、キーが連続で打ち込まれたように
認識された用に空のタブが延々と立ち上がっていくんです。
100 は超えてたと思います。
これにはあせりました!
例えば、脱出ゲームをしながら、攻略サイトを見るなんて時などに
3~5位のタブは同時に立ち上がってることは皆さんも良くあるでしょうが
これがバババババ~と100個位、勝手に立ち上がっちゃうんです。

こりゃただごとじゃないぞ!

以前にも書きましたが、私には PC にとても詳しい K氏という友人がいまして、
いつもお世話になってるんですが、今回もK氏に早速、救援要請の電話をかけて
ことの次第を話したら、なにやら「マザーボードという部品が壊れているようです。
だとすると、現実的には買い換えるしかないよ。」とのこと。

え~!そんな~!お金が無い~!

とはいえ、壊れちゃったものはどうしようもないし、ゲームつくり以外にも
PC はすっかり生活の一部に入ってきてるので、買わなくちゃしょうがない~

泣く泣く頭を切り替えて、それじゃ何を買おうかな?

そりゃ~30万 40万、それ以上資金があれば、きっと申し分ない PC を
購入できるんでしょうが、私にはムリ~♪

(つづく)

※新作は、少しづつ作ってますよ~
ゴールデンウィーク明けにはアップできると思います。(たぶん・・)

画像は 現在の TESSHI-e の PC です。
次回ではこの PC に落ち着くまでの話を書いてみようかなって思ってます~






拍手[7回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pesimari goods



マグカップS ■ハッピーコイン■  ホワイト/ブラック

サイズ:約 口径84mm×高さ77mm
1個の重量:約220g
全容量: 約220cc
材質:磁器


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)

advertisement

advertisement

NINJATOOLS

ツイッター

ツイッターを始めました。
メインサイト各ページの下の方でブツブツつぶやいてるのが見られます^^

pesimari goods



キャンバストートバック ■HAPPY COIN■ ナチュラル/イエロー

サイズ:約
370mm×360mm×110mm
(縦×横×底マチ)
25mm×470mm(持ち手)
内容量:約10L
材 質:綿100%


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)
メール便: 一律160円

お気に入りブログ

advertisement

最新のコメント

[04/16 TESSHI-e]
[04/16 az]
[04/16 TESSHI-e]
[04/16 masa☆]
[04/02 にゃ~ご♪]
[03/30 ひろたる]
[02/14 たっちぃ]
[02/06 まき」]
[02/04 の子]
[02/02 miya]

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

バーコード

最新TB

Copyright ©  -- MILD ESCAPE Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ