MILD ESCAPE Blog 44マイルドエスケープⅢ 忍者ブログ

MILD ESCAPE Blog

脱出ゲームサイト「MILDESCAPE」管理人TESSHI-e のゲーム製作記や裏話

カテゴリー「44マイルドエスケープⅢ」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
※「拍手する」でコメントいただいている皆様、ありがとうございます!
お返事は、書けませんが、いつも楽しく読ませていただいてます♪

知人がブログ始めました。  「いかちゃんの山盛りごはん」  私同様、可愛がってくださいね~♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作成後記(No.44 マイルドエスケープⅢ)


bl3.jpg

No.44 マイルドエスケープⅢ
遊んでいただいてありがとうございます!
お楽しみいただけましたでしょうか!?

MILD ESCAPE もおかげさまで3年目に
突入することが出来ました!

これも本当に皆さんのおかげと思ってます。
ありがとうございます!

さて、マイルドエスケープⅢの作成後期ですが・・

このゲームを作ってるときの一番のトラブルは
なんといっても、PCが壊れちゃったって事ですね。

各仕掛け等も考えて、80% 位はモデリングが終わっていたんですが
急に作業が出来なくなったのでこれには、あせりました~

ただデータ類は外付けのHDDに入れていたので、紛失せずにすんで
ほんとに良かったです。
やっぱり、データのバックアップは必要なんだなって実感しました。

その後、友人K氏に協力いただき、なるべくお金をかけずに
でも、せっかく買い換えるんだから、作画的なスペックは
アップしたいしなぁ・・というキビシイ願いをかなえてくれるPCを
探してもらいました。
(この辺のことは後日、別の記事で書こうかなと思ってます~)

とにかく、新しいPCを何とか購入し、作業再開!

しかし、いい流れをブツンと切られてしまったので
私の頭を元に戻すのが大変でした。

例えば、プロジェクターのスイッチは当初、部屋の明かりのスイッチの横にあったんです。
部屋の明かりのスイッチ?これも当初、あったんです。実は・・

プロジェクターでスクリーンを見るのだから部屋を暗くしよう、
あの放すと閉まっちゃうドアはそこにいたら簡単にスイッチを入れられるから
プロジェクターのスイッチは本体と遠い場所、部屋を暗くして歩き回るの大変だから
そうだ!部屋の明かりのスイッチと同じ場所に配置しよう・・
なんて考えてたんです。PCが壊れる前は・・

ところが、作業再開して部屋を暗くしてテストレンダリングしてみたらどうも
うまく画がかけない、仕方ないので部屋の明かりは明るいままで・・
そのため、プロジェクターのスイッチと2連にしてたのを消去して、プロジェクターの
スイッチはどこに配置しようかな・・そうか!プロジェクターのスイッチなんだから
本体にスイッチつければいいか・・とPCが壊れる前に考えてたことを
すっかり忘れて、まったく逆の思考回路になっちゃいました。
アップした後、あ~そうか、こう考えてたんだ!と気がついても後の祭り・・

何箇所かでこんなことがありました~

いろんなことをちゃんとメモしておけばいいのですがねぇ・・
(いやっある程度のことはこれでもメモしてるんですよ~)

まあ、それでもちゃんと形になってよかったよかったと
胸をなでおろしてる TESSHI-e でした~

マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 
1,575円

もう体臭や汗の臭いで悩まない!ナノテクノロジーを使った画期的な体臭消臭石鹸!トルマリンと配合成分の特殊製造により、ずばり体臭を消臭!汗臭さ(ワキガ)や加齢臭を無臭へ!毛穴の奥底まで汚れが取れるためニキ...
Ads by 電脳卸


拍手[32回]

PR

新作アップについて(No.44 マイルドエスケープⅢ)


bl3.jpg

※新作アップに最初失敗してしまい、20分ほど
不安定なときがありました。
すみませんです。とりあえずもう大丈夫だと思いますが・・

PCの故障等、予期せぬ出来事で当初の予定より
一週間ほど遅れちゃいましたが、なんとか新作が完成したので
アップします♪

おかげさまで、MILD ESCAPE も2周年を迎えることが出来ました。
これも本当にいろんなかたがたのおかげと思っています。
ありがとうございます!

最初はいつまで続くかなって思ってましたが、月日のたつのは早いですね~
これからもできるだけがんばっていこうかなと思ってますので
ゆる~い目で見守ってくださいね!

昨年の時(マイルドエスケープⅡ)からは3Dになったのですが
今年は、何かないかなって考えてセーブ機能を追加することに
しました。(今更って声が聞こえそうですが・・)

セーブ機能に関しては、すえぞうさんにおんぶにだっこで教えていただきました。
すえぞうさん、ありがとうございます!
うまく機能すればいいのですが、出たとこ勝負です~







拍手[63回]

次回作(No.44について - 3)


bl3.jpg

久しぶりの通常(?)の更新です。
PCのスペックの関係で一枚の画像を描く(レンダリング)時間を大幅に短縮することが
出来たので、画像は一応描き終わり、現在実際にゲームを組み立ててます。
その作業も半分強は終わりました。
毎回のことですが、この行程では、頭の中がぐちゃぐちゃしてきます。
各種、条件分岐やアイテム取得後の処理等、結構面倒くさくて
だんだん何をやってるんだかわからなくなってきます。
(単にワタシの頭のスペックがないだけってうわさもありますが・・)

でもこれが終わるとゲームは完成なのでがんばりどころでもあるんですねぇ!
予定(は未定・・)では、明日には終了して、バグチェック、サイトに新しいページを増やして
金曜日か土曜日にはアップしたいなとは思ってるんですが、
そううまく事は運ぶのだろうか?




拍手[15回]

やっと復活!


bl3.jpg

結局、PCは買い換えることになり、
先日到着、各種の初期設定をして(正確には友人K氏にやってもらいました。)
やっと、自宅に設置。
各データ類は外付けのHDDに入れてあったのでセーフだったんですが
ゲーム作成のための各アプリケーションはすべてインストールのしなおしです。

計画的に、PCを買い換えるのならば徐々にやっていけばいいのですが、
なんせ突然だったので、結構大変でした。

なんとか、その作業も無事に終わり、ようやく落ちついて
ゲーム作成ができそうです。

以前のPCはソニーのノートで結構気に入ってたんですが
今回は、デスクトップにしました。

せっかく買い換えるんだから作画的なスペックはアップしたいし
でも、財布は超薄だし・・

新しいPCは、
「削れるところは削って必要な部分は何とか満足いくように~」
との思いがかなえられて良かったって思ってます!
(新しいPCについては、機会があればこのブログで使い心地等
描いてみようかなと思ってます。)


これまで、みなさんに頂いたご心配や温かいお言葉に本当に助けられました!
ありがとうございます!

又、そんなにPCに詳しくない私の相談にのってくれて
PC選びや初期設定(これが本格的にやると結構大変みたいですね!)等を
快く引き受けてくれた友人K氏に感謝です!ありがとうございます!


そんな皆さんにささえられ今日から本格的にゲーム作成再開できました!
今度こそ今週中には新作アップできると思います!
(ゲーム内容については過度に期待しちゃだめですよ~♪)







拍手[21回]

パソコンが~

パソコンが大変なことになりかけてるみたいです。
私にはよくわからないのですがなんだか
マザーボードとやらが壊れちゃったみたいなんです・・
動きが全然安定してくれません・・

この記事も予備のPCから書いてるんですが
スペック等の関係で作画やゲーム作りができません~

データ等は外付けのHDに入れてるのでそこは
大丈夫なんですが最悪、買い換えなくちゃだめかな?
オーマイゴッド!

大変申し訳ないのですが新作のアップはちょっと
遅れそうです・・

拍手[12回]

次回作(No.44について - 2)


bl3.jpg

ほとんどモデリングが終わりました。
食器棚の中や冷蔵庫の中等、
今回は、結構細かいものが多かったかな・・

壁紙も張り替えてみました。
今回は各仕掛けや謎解きを比較的早く
思いついたので多少モデリングに
時間をかけることが出来たみたいです。

次に実際に扉を開けたシーンやアイテムを
ゲットするシーンの画像を作っていきます。
この作業を今週中に終わらせたいんですが
いろいろあってちょっと無理かなぁって感じです。

でも、一応来週中には完成させたいなとは
思ってます~





拍手[12回]

次回作(No.44について - 1)


bl3.jpg

次回作、作り始めました~
和室の料理屋さんに行って、バーで飲んで、温泉に入ったので
今回は久しぶりに普通の部屋からの脱出になります。

それとこの4月で MILE ESCAPE もおかげ様で2周年を
向かえますので、題名は「マイルドエスケープ Ⅲ」です。
(私の最初のゲームの題名が「マイルドエスケープ」、
1周年の時が「マイルドエスケープⅡ」だったので・・)

部屋は、大まかには出来ました。
仕掛けも今回は何とか考えましたのでこれから
細かい変化に対応する(アイテム使用前、使用後等)画像を
今、作ってます。

目標としては、来週中に完成させたいなと思ってるんですが
私の目標はすぐに変更になっちゃいますもんで・・・

追記:スミマセン、当初、3周年と書きましたが 2008年
4月が最初のゲームなので今年で2周年です!
(大ぼけしてました~)





拍手[21回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pesimari goods



マグカップS ■ハッピーコイン■  ホワイト/ブラック

サイズ:約 口径84mm×高さ77mm
1個の重量:約220g
全容量: 約220cc
材質:磁器


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)

advertisement

advertisement

NINJATOOLS

ツイッター

ツイッターを始めました。
メインサイト各ページの下の方でブツブツつぶやいてるのが見られます^^

pesimari goods



キャンバストートバック ■HAPPY COIN■ ナチュラル/イエロー

サイズ:約
370mm×360mm×110mm
(縦×横×底マチ)
25mm×470mm(持ち手)
内容量:約10L
材 質:綿100%


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)
メール便: 一律160円

お気に入りブログ

advertisement

最新のコメント

[04/16 TESSHI-e]
[04/16 az]
[04/16 TESSHI-e]
[04/16 masa☆]
[04/02 にゃ~ご♪]
[03/30 ひろたる]
[02/14 たっちぃ]
[02/06 まき」]
[02/04 の子]
[02/02 miya]

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

バーコード

最新TB

Copyright ©  -- MILD ESCAPE Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ