MILD ESCAPE Blog 57リビングルーム2 忍者ブログ

MILD ESCAPE Blog

脱出ゲームサイト「MILDESCAPE」管理人TESSHI-e のゲーム製作記や裏話

カテゴリー「57リビングルーム2」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
※「拍手する」でコメントいただいている皆様、ありがとうございます!
お返事は、書けませんが、いつも楽しく読ませていただいてます♪

知人がブログ始めました。  「いかちゃんの山盛りごはん」  私同様、可愛がってくださいね~♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作成後記(リビングルームからの脱出2)


bl3.jpg

「リビングルームからの脱出2」たくさんの方に遊んでいただいてありがとうございます。
お楽しみいただけましたでしょうか?
このゲームは、前作「ロッジからの脱出」が夜だったので、
今度は明るい昼間がいいなと思い作り始めました。
その後、バタバタしていたこともあり完成までに
結構、時間がかかってしまいましたが、なんとか完成させて
公開ができてほっとしています。

数字の棚は、当初なにか別なことを考えていたんですが、
いざゲームを組み立てる段階になるとすっかり忘れてしまって
今回のような形になりました。
又、変な形の装置も色々出てきましたが特に考えなく
適当に粘土をねっていたらこんな形になっちゃいましたって感じの物ばかりで
それにカードの差込口を取り付けたり、パスの入力装置にしたり
ゲームに使えるようにするのが、結構大変でした♪

次回作は、毎年4月に公開している「マイルドエスケープ4」になりますが
必死に作業を進めてます。
現在、各仕掛けは考え終わり、部屋とほとんどのアイテムやインテリアも
出来ています。
次回は夜景の見える部屋からの脱出になると思います。
早く、完成させたいな~





拍手[58回]

PR

やっと新作出来ました。


bl3.jpg

その後、スローペースながら制作作業を続けまして
やっと新作出来ました。
大変お待たせいたしました♪

リビングルームからの脱出2

あいつが面白い脱出ルームを見つけたって言うから
やっぱり来てみたよ。
それなのに、あいつったらいつの間にか
いなくなっちゃった・・
仕方がないから一人で脱出するかな。

お暇なときにでもお楽しみください。



このブログ、感想用掲示板にコメントを書いてくださっていて
お返事が出来なかった方々、全てのコメントは楽しく、嬉しく
読ませていただいてますがお返事を書けなくて本当に心苦しく思っています。
コメントいただいて有難うございます。
そしてお返事、書けなくてすみませんです。




拍手[112回]

次回作について


bl3.jpg

最近、多忙な日々を送っておりまして、ブログの更新、
頂いたコメントのお返事等が滞ってしまっています。
申し訳ございません。

そんな中、次回作は、本当に少しずつですが
製作しています。
当初は3月中に完成させてアップしたかったんですが
遅れています。
なるべく早くペースを取り戻して完成させたいと思っていますので
もう少しお待ちくださいね。


ブログ、感想用BBSにコメントを書いてくださった方々へ
お返事を書くことが出来ずに本当に申し訳ございません。
全てのコメントは、しっかり読ませていただいています。
本当にありがとうございます。
次回作が完成するころから、いつものペースに戻すことが
出来ると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。




拍手[79回]

地震

先日の東北地方の地震での被害が
明らかになってきています。

大変な被害で被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私のところでは震度5で棚の上の物が落ち散乱しましたが
幸い大きな被害はありませんでした。
まだ、時々余震があり、怖いですが今のところ大丈夫です。
ご心配いただきました方々、ありがとうございます。



The damage from the recent earthquake in the Touhoku region becomes more evident each passing day.

My deepest sympathies go out to those who have been affected in the disaster stricken areas.

In my area, I experienced 5.0 magnitude tremors and although the things sitting on top of my shelves have fallen all over the place, I was lucky enough to escape without any major damage or injuries.
Despite currently experiencing some frightening, periodical aftershocks, I am fine.
Thank you to everyone who has expressed concern.

拍手[51回]

ロッジからの脱出製作後記


bl3.jpg


「ロッジからの脱出」
たくさんの方に遊んでいただいて、本当に嬉しく思っております。
ありがとうございます!
お楽しみいただけましたでしょうか?

今回のゲームは、以前2D作品で登場したペットボトルカーを
3Dで再現してみたいというのと、コーヒーを飲みたいな
というのが、始まりでした。

当初、舞台はマンションの一室でと思い部屋を作り始めましたが
ふと、山小屋のような部屋が作りたくなり、今回のような部屋に変更しました。


私のゲームではアイテム欄が16個なのでそれ以上は同時に
各アイテムを取得している状態に出来ず、
今回は、取得アイテムがかなり多かったので製作者的には
けっこう、苦労しました。

それとテーブルのパスに関しては、
1、方位磁石からキッチン側が北
2、天秤ばかりに正しくアイテムを置くと「N」の針が左に傾き
  緑が北
3、おじさんの絵から各色の数字
で、答えを導きだしていただこうと思ってたんですが、たまたま
天秤ばかりの画面もテーブルアップの画面も左が北になる向きだったので
方位磁石なしでも、なんとなく正解になってしまいました。

トイレの視点変更の部分は、一応視点変更用の半透明のバーがでるんですが
ちょっと分かりにくかったかもしれませんね。
コチラはもう少し分かりやすくしたかったんですが、
トイレのスペースが狭く、上手く全体を見渡せる画像が作れず
今回の形になりました。
このへんも今後の研究対象ですね。

実は、作ったコーヒーをどう仕掛けに絡ませるか思いつかず
そのまま、忘れて作っちゃって、「ありゃ、作ったコーヒーどうしよう・・」
ってどうにもならず、エンドを4つにふやして、その分岐にしてしまったのは
ヒミツです♪



さて、次回作部屋を作り始めました。
部屋そのものはほとんど出来たので
例によって、これからいろんなインテリアや仕掛けを
考えます。
次回は、ちょっと見晴らしのいいマンションの一室からの
脱出になると思います。
又頑張りますね~♪





拍手[89回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pesimari goods



マグカップS ■ハッピーコイン■  ホワイト/ブラック

サイズ:約 口径84mm×高さ77mm
1個の重量:約220g
全容量: 約220cc
材質:磁器


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)

advertisement

advertisement

NINJATOOLS

ツイッター

ツイッターを始めました。
メインサイト各ページの下の方でブツブツつぶやいてるのが見られます^^

pesimari goods



キャンバストートバック ■HAPPY COIN■ ナチュラル/イエロー

サイズ:約
370mm×360mm×110mm
(縦×横×底マチ)
25mm×470mm(持ち手)
内容量:約10L
材 質:綿100%


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)
メール便: 一律160円

お気に入りブログ

advertisement

最新のコメント

[04/16 TESSHI-e]
[04/16 az]
[04/16 TESSHI-e]
[04/16 masa☆]
[04/02 にゃ~ご♪]
[03/30 ひろたる]
[02/14 たっちぃ]
[02/06 まき」]
[02/04 の子]
[02/02 miya]

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

バーコード

最新TB

Copyright ©  -- MILD ESCAPE Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ