MILD ESCAPE Blog 59六角形の部屋 忍者ブログ

MILD ESCAPE Blog

脱出ゲームサイト「MILDESCAPE」管理人TESSHI-e のゲーム製作記や裏話

カテゴリー「59六角形の部屋」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
※「拍手する」でコメントいただいている皆様、ありがとうございます!
お返事は、書けませんが、いつも楽しく読ませていただいてます♪

知人がブログ始めました。  「いかちゃんの山盛りごはん」  私同様、可愛がってくださいね~♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作成後記(六角形の部屋~)


bl3.jpg

「六角形の部屋からの脱出」
お楽しみいただけましたでしょうか?


実は、この部屋を作り始めた時は、例えば、秘密基地とか
美術館とか全然別のシチュエーションを考えていたんですが、
なかなかイメージが膨らまず、天井の構造やテクスチャを変更させていき
今回の形に変化していきました。

私は、ゲームの細部まで決めてから作画をするのではなく、
リビングとか、山小屋とか大まかにゲームの舞台にしたい
部屋を決めて、後1~2個の仕掛けを考えた段階から
とりあえず部屋を作り始める場合が多いので、今回のように
完成してみたら当初考えてた部屋とは、全く別物になっていた、
なんてこともしょっちゅうです^^

部屋が完成して、まず配置したのがテーブルです。
私自身、作った部屋でくつろぎたいな~と思ってるので
「くつろぐ→座る→椅子」ということで(?)毎回、椅子かソファかベッド
は、早い段階でついつい配置してしまう傾向にあるみたいです。

なんとなく今回はテーブルを配置しました。
その次にテレビやオーディオなんかが欲しいんですが、
これは今回はパス・・(これもなんとなくなんですが・・)

そして次に考えたのは、何人かの方のコメントにもありましたが
私もこの部屋でなにか食べたいなと^^

エンディングでテーブルにのせるだけでもいいんですが、
今回の部屋は結構、広くてシンクやカップボード等も配置できそうなので
とりあえず作ってみるか、でもあまりすごいシステムキッチンより簡易的な
方があってる感じがするな~ってことで簡単なシンクを作りました。

コンロも備え付けよりカセットコンロにしようか、まずそのためにはそれを
置く台みたいなものが欲しいな・・でシンク横の台というかテーブルを配置して
カセットコンロを乗せてみて、まだなにか乗せられそうだな、
それじゃ、トースターを配置して作るのは朝食にしてトーストとハムエッグにしよう!
そうなってくると冷蔵庫やカップボードもいるなぁ

・・というなんとも計画性のない思考回路に基づいて部屋のインテリアが
決まっていきます。
この段階でも仕掛けらしいことはまだ考えてません^^

そしてせっかくのカセットコンロなので火をつけるのを何か仕掛けに使えないかな・・
ん?冷蔵庫があるぞ、そういえば氷でレンズって出来ないのかな?
ってググってみるとちゃんと出来るんですね~♪
とこの辺から仕掛けに関連したインテリアや道具を作り始め、全体の流れが決まっていきます。

この段階で、ノートに各仕掛けとゲームの流れ等を書いていき、頭の中でゲームは完成させます。
以前にも書いたと思いますが、製作の全体を通して一番大変というかきつい段階です。
(なかなか仕掛けが思いつかず、うんうんうなってます♪)
でも、そんなこんなで、各仕掛けがつながり頭の中でゲームが出来たときは、毎回ガッツポーズです^^


次回作は部屋とりあえず作って、いくつかのインテリアを配置しているところです。
これから、きつい段階に入っていきますが、なるべく早く完成させることが
出来るように頑張ります~♪





拍手[67回]

PR

新作出来ました♪「六角形の部屋からの脱出」


bl3.jpg


ようやく新作が出来ました♪

「六角形の部屋からの脱出」

昨日は、あいつとおそくまでおしゃべりしちゃったね。
「朝食を作っておいて」ってメモを置いて、あいつは散歩にでも行ったのかな?
部屋の鍵もかかってるし
しかたがないから朝食でも作ってあいつを待つかな♪

お暇なときにでも遊んでみてくださいね♪

又、ブログの更新がおろそかになってきてしまってます♪
今度はもうちょっとマメに更新したいなと密かに思ってます~

皆さん、楽しんでいただけますように!
バグ等がありませんように!



拍手[126回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pesimari goods



マグカップS ■ハッピーコイン■  ホワイト/ブラック

サイズ:約 口径84mm×高さ77mm
1個の重量:約220g
全容量: 約220cc
材質:磁器


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)

advertisement

advertisement

NINJATOOLS

ツイッター

ツイッターを始めました。
メインサイト各ページの下の方でブツブツつぶやいてるのが見られます^^

pesimari goods



キャンバストートバック ■HAPPY COIN■ ナチュラル/イエロー

サイズ:約
370mm×360mm×110mm
(縦×横×底マチ)
25mm×470mm(持ち手)
内容量:約10L
材 質:綿100%


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)
メール便: 一律160円

お気に入りブログ

advertisement

最新のコメント

[04/16 TESSHI-e]
[04/16 az]
[04/16 TESSHI-e]
[04/16 masa☆]
[04/02 にゃ~ご♪]
[03/30 ひろたる]
[02/14 たっちぃ]
[02/06 まき」]
[02/04 の子]
[02/02 miya]

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

バーコード

最新TB

Copyright ©  -- MILD ESCAPE Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ