MILD ESCAPE Blog 66レンガの部屋 忍者ブログ

MILD ESCAPE Blog

脱出ゲームサイト「MILDESCAPE」管理人TESSHI-e のゲーム製作記や裏話

カテゴリー「66レンガの部屋」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
※「拍手する」でコメントいただいている皆様、ありがとうございます!
お返事は、書けませんが、いつも楽しく読ませていただいてます♪

知人がブログ始めました。  「いかちゃんの山盛りごはん」  私同様、可愛がってくださいね~♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作成後記(レンガの部屋)

このところ、多忙な日々を送ってまして、ふと気がつけば
もう12月!ありゃりゃ~
ってことで遅くなっちゃいましたが「レンガの部屋からの脱出」作成後記です^^


「レンガの部屋からの脱出」
たくさんの方に遊んでいただいてありがとうございます!
お楽しみいただけましたでしょうか?

このゲームは、前作がウッディールームだったので、今回はレンガにするか~と
部屋の造りは、すんなり思いつきました。(安易な発想です^^)
でも、どんな部屋にするかが決まらないと本当に何も始まらないので^^

そして最初はせっかくのレンガ造りなので釜を作ってピザでも焼きたいな~なんて
考えてたんです。
そうすると舞台はレストランかな・・っていうところから部屋づくりが始まりました。
ただ、作ってみると肝心の釜が、どうも上手く作れない・・
何回か作り直してるうちに「う~ん、もうイイや、変更~」(これまた安直^^)
ということで、海の見える小さなレストランという感じになって行きました。

いつもは、製作途中の画像は、あまり残してないのですが今回、たまたま少し
部屋の画像が残っていたのでアップしてみますね^^



bl3.jpg

↑最初は光の調節も詰めていないので暗くこんな感じです。
レストランなのでとりあえず、テーブルは、いるなと・・
この時は、窓は開く予定でありませんでした。
そして、ドアの位置が本編とは逆になっています。



bl3.jpg

↑後に、ボードを置くスペースですが、奥行きがこのままじゃ狭かったので
本編では、少し奥に部屋が伸びています。



bl3.jpg

↑テーブルを窓際に2セット配置するとドアから入ってすぐが狭いので、ドアの位置を窓と反対側に変更。
ドアの色は、最初はこんな感じだったんですが濃い色の方が落ち着くかなと本編では、変更しました^^
カウンターには、最初レジとか置こうかなと思ったんですが、なんとなくやめちゃいました。
結局ここは何のためのスペースなのか?



bl3.jpg

↑この頃は、まだ工作物にするとは決めてなかったので、クローゼットや絵画の奥の横穴(?)もありません。
ただ、向かって右側はドア前の場所なので、何か物を置くよりクローゼットのようなスペースにしたほうがいいなとは思ってました。



bl3.jpg

↑青い絨毯もいいけど緑の方が暖かい感じがするかな~と思い変更です^^
ドアの色も濃くして、ちょっと花瓶と花を置いて・・
テーブルにあわせて梁と照明器具を追加しました。



bl3.jpg

↑クローゼットのようなスペースを作って、3セット目のテーブルを配置です。




bl3.jpg

↑奥のボードは最初、左右いっぱいまで、あったんですが、視点変更等を考え、本編では幅を縮め、開いたスペースに植物を配置してみました。



大体この段階から、仕掛けを考え始めて、変な装置や小物を配置していきます。
いつもこんな感じで、作り始めのイメージとは全然違うものができたりすることもあります^^


次回作は、部屋はだいたい出来ていて、これから急ピッチで仕掛け等を考えようと思ってます。
なんせ、次回作はクリスマス用のではないんで、早く作らないと その次のサンタさんが間に合わなくなっちゃう^^




拍手[85回]

PR

新作アップです~


bl3.jpg

もっと寒くなるのかなぁ、と思っていたら
今年の冬は寒くなるのが遅いみたいですね。
それでも、風邪がはやってるようなので体調には
充分気をつけてくださいね~

そんな中、なんとかかんとか新作が出来ましたので
公開です^^



「レンガの部屋からの脱出」


「郵便受けを見たら懐かしい友人からの手紙が入っていたよ。
「海の見える場所で小さなレストランを始めたから遊びに来ないか?
脱出好きの君にぴったりな仕掛けもあるんだ。」
せっかくのお誘いだから、早速遊びに来てみたよ。
さて、どんな仕掛けが待ってるのかな?」


お時間のあるときにでもお楽しみくださいね。
バグ等がありませんように~!





拍手[142回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pesimari goods



マグカップS ■ハッピーコイン■  ホワイト/ブラック

サイズ:約 口径84mm×高さ77mm
1個の重量:約220g
全容量: 約220cc
材質:磁器


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)

advertisement

advertisement

NINJATOOLS

ツイッター

ツイッターを始めました。
メインサイト各ページの下の方でブツブツつぶやいてるのが見られます^^

pesimari goods



キャンバストートバック ■HAPPY COIN■ ナチュラル/イエロー

サイズ:約
370mm×360mm×110mm
(縦×横×底マチ)
25mm×470mm(持ち手)
内容量:約10L
材 質:綿100%


送料:
ゆうパック: 一律500円
(沖縄県1000円)
メール便: 一律160円

お気に入りブログ

advertisement

最新のコメント

[04/16 TESSHI-e]
[04/16 az]
[04/16 TESSHI-e]
[04/16 masa☆]
[04/02 にゃ~ご♪]
[03/30 ひろたる]
[02/14 たっちぃ]
[02/06 まき」]
[02/04 の子]
[02/02 miya]

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

バーコード

最新TB

Copyright ©  -- MILD ESCAPE Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ