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脱出ゲームサイト「MILDESCAPE」管理人TESSHI-e のゲーム製作記や裏話

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ロッジからの脱出製作後記


bl3.jpg


「ロッジからの脱出」
たくさんの方に遊んでいただいて、本当に嬉しく思っております。
ありがとうございます!
お楽しみいただけましたでしょうか?

今回のゲームは、以前2D作品で登場したペットボトルカーを
3Dで再現してみたいというのと、コーヒーを飲みたいな
というのが、始まりでした。

当初、舞台はマンションの一室でと思い部屋を作り始めましたが
ふと、山小屋のような部屋が作りたくなり、今回のような部屋に変更しました。


私のゲームではアイテム欄が16個なのでそれ以上は同時に
各アイテムを取得している状態に出来ず、
今回は、取得アイテムがかなり多かったので製作者的には
けっこう、苦労しました。

それとテーブルのパスに関しては、
1、方位磁石からキッチン側が北
2、天秤ばかりに正しくアイテムを置くと「N」の針が左に傾き
  緑が北
3、おじさんの絵から各色の数字
で、答えを導きだしていただこうと思ってたんですが、たまたま
天秤ばかりの画面もテーブルアップの画面も左が北になる向きだったので
方位磁石なしでも、なんとなく正解になってしまいました。

トイレの視点変更の部分は、一応視点変更用の半透明のバーがでるんですが
ちょっと分かりにくかったかもしれませんね。
コチラはもう少し分かりやすくしたかったんですが、
トイレのスペースが狭く、上手く全体を見渡せる画像が作れず
今回の形になりました。
このへんも今後の研究対象ですね。

実は、作ったコーヒーをどう仕掛けに絡ませるか思いつかず
そのまま、忘れて作っちゃって、「ありゃ、作ったコーヒーどうしよう・・」
ってどうにもならず、エンドを4つにふやして、その分岐にしてしまったのは
ヒミツです♪



さて、次回作部屋を作り始めました。
部屋そのものはほとんど出来たので
例によって、これからいろんなインテリアや仕掛けを
考えます。
次回は、ちょっと見晴らしのいいマンションの一室からの
脱出になると思います。
又頑張りますね~♪





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